おねいさんのお日記みせちゃう

どっかのおねいさんの日記

女の子であるうちに

f:id:melttan:20180808154438j:plain

金輪際ダンスなどするものかと誓った高校一年生。あれから六年。盆踊りくらいしか覚えられない私が趣味でダンスをするなんて・・・・!

 

所詮気まぐれな私である。何かをやりたくなったら熱の冷めぬうちにやるというのが最近の私の生き方になりつつある。今まではやりたいなーと思いつつも時間がないからと理由をつけて結局やらずじまいということが多かった。やっておけばよかったという悔いは一生モノだ。

気づけば私は二十一歳。もうそろそろこの手の経験をする前に防がなければならない。なぜならアイドルでいうと卒業まであと五年いけるかいけないあたりだからだ。アイドルというのは女の子の旬の物差し、または女の子卒業の基準じゃないかなあと思う。私は今、女の子卒業までのタイムリミットを感じている。

だったら女の子であるうちに、やりたいと思ったことやっておこうじゃないか!よっしゃあ!

 お絵かき、ゲーム、読書、コントラバスを弾く、創作、エッセイ執筆・・・何かに挑戦しては必ずと言っていいほど満足感と充実感が得られた。ひょっとしたら私、才能あるかも?なーんて自信もオマケがついてきたりする。さらに勢いもついてくる。挑戦をする毎に赤ちゃんのハイハイ程度だったスピードは自転車程度まで加速し、今まさにこの勢いを心地よく感じている。そんな私が次なる挑戦を試みるものは・・・ダンスだ。

 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、通称デレステ。若者を中心に人気のリズムゲームアプリなのだが、個人的に好きな楽曲が多く、ミュージックビデオ(MV)をよく視聴している。そのMVは架空の可愛いアイドルキャラクターたちが3Ⅾアニメーションで踊ってくれる贅沢なものだ。とりわけ好きなミュージックビデオは「パステルピンクな恋」「モーレツ!世直しギルティ」「Tulip」「Yes!PartyTime!!」。

可愛くて輝いている彼女たちを見て私は思った、「私も踊れば今よりもっと可愛くなるかもしれない・・・!」と。思い立ったが吉日。そうだ、ダンスしよう!

 ダンスはその、手足、首、腰の動く様もだが、顔の動く様、つまりは表情もとても重要だ。運動とは自分に磨きをかけるためにするものであり、ダンスは全身を磨くのにうってつけの運動のように思う。なんというか、ちゃっかりしてるなあ。

私はまず「パステルピンクな恋」のダンスの練習を始めた。スマホでMVを再生し、それを見ながら踊る。何度もMVを見ていたからか結構踊れて楽しい。そして自分が一生懸命可愛い顔しようとしているのが分かる。

これを日々続けていたら、ほんとに可愛くなるんじゃないかしら・・・。ただね、踊っているとき飼い犬に見られるだけでもちょっと恥ずかしく思うんだよね。そんな気持ちになるあたり、まだ若い証拠かなと。おばさんは周囲の目も気にせずダンスダイエットDVD見ながら踊っているイメージあるからね。

よかったらぽちりと↓↓↓ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村